高崎 シティーギャラリー

高崎駅前プラザホテルから徒歩7分ほどにあるシティ―ギャラリーでは

先日全国だるまの展示会があり 伺ってみました。

沢山のだるまが展示されていました。

個性的なダルマ、大きさなど また、ひげや 眉毛が本当に毛を植え込んでいつだるまなどが印象的でした。

いくつも展示室があり、展示室には写真展や書など展示されていて ふと立ち寄っても素敵なところです。

芸術の秋、高崎公園あたりを散策し シティギャラリーで芸術に触れゆっくり秋を

お楽しみください。

かみつけの里博物館

ここ「かみつけの里博物館」がある地域一体は、1500年前の重要な遺跡が数多く発見された場所です。

そんな歴史的な地で行われるのが「かみつけの里古墳祭り」です。

お祭りでは、最近の研究成果をもとに製作したオリジナル脚本による再現劇「王の儀式」を上演します。

演じる方々は、公募によって参加していただいているボランティアスタッフのみなさんです。

限られた時間の中、練習に励み、古墳時代の人々になりきって演じます。

また、当時の文化に親しんでいただけるよう古代米を使った赤飯の試食や、まがたまづくり、ミニ円筒はにわ作りなどの体験イベントも用意しております。

さらに、二子山古墳では、満開のコスモスをお楽しみいただけます。

ぜひ、晴天の秋空の下、満開のコスモス畑を散歩しながら、古代ロマンを感じる1日を過ごしてはいかがでしょうか。

当日は、かみつけの里博物館も無料で観覧できます。

日時

平成28年10月16日(日)午前10時~午後3時

榛名神社

3連休も今日が最終日・・

今朝はだいぶ気温が下がりました・・

体調管理にはお気を付けくださいね!

 

パワースポットで有名な榛名神社は用明天皇(585~87)の時代に創建されたといわれる古社です。

何回かTVでも取り上げられました(*^_^*)

雨乞いの神社として、また修験者の霊場として古くから榛名山信仰の参拝者を集めてきた。

荘厳な雰囲気の漂う境内には戦国時代、武田信玄が箕輪城攻略の際、矢を立て戦勝を祈願した矢立杉[やたてすぎ](天然記念物)のほか、国指定重要文化財の本殿の背後には御姿岩[みすがたいわ]とよばれる巨岩もあります。

オータムジャンボも買った事だし当たるといいな~(^O^)

榛名湖に行かれた際はお立ち寄りいただきたいスポットです\(^o^)/

高崎 温泉

涼しくなり 温泉に入りたくなる季節になりました。

高崎観音山中腹にある 錦山荘の日帰り温泉がいいですね。

高崎駅からはぐるりんバスで洞窟観音下で下車 徒歩3分ぐらいです。

以前伺ったときは少し坂道を上った記憶はあったのですが、

今回坂道がきつかったです。

日ごろの運動不足を感じました。

みどりがかった鉱泉で、最近利用した温泉で一番最高の適温でした。

適温で 清潔感があって、泉質もいいし とても良かったです。

展望風呂は貸しきり状態でゆっくり利用出来ました

夜は、お風呂から夜景がきれいだと思いますよ。

高崎周辺 観音山

昨日はこのシーズン最高のお天気が良く爽やかな秋晴れ、雲一つなく

観音山でも少し色づいて来ている気配。

高崎慈眼寺では昨日から 四国八十八か所お砂踏みが行われています。

四国八十八か所に行く事が出来ない人もお参りでき、古来より受け継がれてきたそうです。

大広間に四国八十八か所霊場のご本尊の掛け軸と、各寺のお砂が並べられています。

自由参拝できますのでお出かけになってみてください。

10月9日まで行われています。

観音様はいつ伺っても大きくて その慈悲深いお姿には感動させられます。

お天気にも恵まれ昨日伺うことが出来たこと、とてもありがたかったです。感謝

ロビーコンサート

 第220回 オカリナコンサート

やさしい音色に秋をのせてお届けします。

日時

平成28年10月27日(木) 開演 午後0時15分~0時45分

場所

高崎市役所 中2階ロビー

入場料

無料

出演者

カリナの会

プログラム

♪オカリナ万歳 作曲・小林 洋子/編曲・高井 浩三

♪ハイホー 作曲・フランク・チャーチル/編曲・宮坂 護

♪広い河の岸辺 スコットランド民謡/ 編曲・田中 和音

♪東京ブギウギ 作曲・服部 良一/編曲・本谷 美加子

♪リンゴ追分 作曲・米山 正夫

♪もずが枯れ木で 作曲・徳富 繁

♪流るるはあつき涙 作曲・ジョージ・ヘンデル/編曲・川崎 優

♪ラデッキー行進曲 作曲・ヨハン・シュトラウス/編曲・小山 京子

※曲目は変更される場合がございます。

 

高崎 イベント

高崎の秋の風物詩えびす講がやって来ます。

 

高崎えびす講市で100mのロールケーキを作るイベントの参加者を募集します。ロールケーキは、見学者にも無料配布されるそうです

 

●日時=11月19日㈯午後1時 

 

●会場=高崎中部名店街「さやもーる」、中央銀座商店街 

●定員=150人(抽選)

●持ってくる物=帽子、エプロン、皿、フォーク 

●その他=参加者はマスクと手袋を着用 

●申し込み=11月1日(火)までに、往復はがきに代表者の住所・氏名・電話番号・メールアドレス、参加者全員の氏名と年齢、参加人数を書いて、〒370‐0827鞘町10立駐ビル3階 高崎中部名店街事務所「ロールケーキ作成委員会」(TEL322-4229)へ

高崎 天気

今日は太陽が顔を出してくれました。

先日の日曜日も晴れていました。

運動会シーズンですから、秋の行楽などご予定もあるかと思いますが、やはり天候が気になるところです

今日の高崎はは青空に白い絵の具を刷毛でぬったような薄い雲と 重そうな雲が

覆っています。

ホントに9月は日照不足でしたね。

10月は 爽やかな秋晴れを期待したですね。

今日は風が爽やかで気持ちよく窓から入り込んできます。

今度の連休は、ほぼ満室ですが、お天気に恵まれるといいですね。

高崎市タワー美術館

開館15周年記念 タワー美術館ランキング

高崎市タワー美術館は2001年11月15日、近現代の日本画を専門とする第2の高崎市立美術館として開館し、この秋、開館15周年を迎えます。

これを記念して、これまで展覧会ごとに実施してきたアンケートの集計結果をもとに、収蔵作品およびこれまでの寄託作品の中から人気作品をランキング形式でご紹介します。

初めての方も、リピーターの方も、お気に入りの一点にきっとめぐり合えることと思います。

会期

平成28(2016)年9月17日(土)~11月6日(日)

榛名湖紅葉狩り

秋の行楽シーズン・・

今月も3連休があります。。。

皆さんご予定はお決まりでしょうか・・

 

10月も半ば頃から群馬では紅葉が始まります。。

この辺で近い紅葉スポットはやはり榛名湖でしょうか・・

赤城山、妙義山と共に上毛三山の1つに数えられる榛名山。

山頂にはカルデラ湖である榛名湖とカルデラ内にできた榛名富士があり

秋になるとカエデ、モミジ、ヤマウルシ、カラマツ、桜などが鮮やかに色づき、山全体が紅葉で装われます。

特に榛名富士山頂からの眺めは格別で、西方に紅葉を映した榛名湖、遠方には谷川連峰、浅間山、関東平野が展望でき、また晴天の日には富士山まで見ることができます。

近くには榛名神社もあり紅葉を眺めながらの参拝もおすすめです\(^o^)/