高崎 イベント

ラジオ高崎開局20周年記念展覧会
山田かまち
あふれるエネルギーと感性「生きる」
■日時 10月7日(土)~15日(日)、午前10時~午後7時
■会場 シティギャラリー
■費用 無料
ラジオ高崎は、開局20周年を記念して、本市出身の山田かまちを紹介する展覧会を開催。

山田かまちは高校一年生の夏、エレキギターの練習中に感電し17歳と20日という短い生涯の中で、水彩画やデッサン、詩など多くの作品を残しました。
人々に衝撃を与え、全国で展覧会が開かれるなど1990年代には「かまち現象」を巻き起こしました。没後40年経った今も色あせることのない、山田かまちの想像力と表現力は、人々を魅了し続けています。かまちの水彩画、クレヨン画、原筆のノート、生前の愛用品など約130点を展示

されるそうですから是非お出かけになってみて下さい

高崎自然歩道

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが昼間は残暑が厳しい高崎です・・

これから紅葉狩りの季節がやってきます。。

高崎自然歩道は観音山丘陵を歩きながら、自然に触れあい歴史と四季を感じることができます。

山名町の上信電鉄山名駅から鼻高町の少林山まで全長22キロです。

道中には、上野三碑の山上碑と金井沢碑、万葉集に収められた上野国家の歌碑が建てられた石碑の路、根小屋城や山名城など古城跡があります。。

高崎周辺

だいぶ過ごしやすくなってきましたね

きんもくせいの香りが通勤時、風に乗って来ました。

あ~季節は秋を迎えて、これから秋の観光が始まりますね。

群馬では紅葉や、温泉がこれから楽しめます。食欲の秋 芸術の秋。

本日は 前橋グリーンドームのイベントや、明日の榛名マラソンの

お客様でほぼ満室となっています。

明日はお天気はよさそうです。高崎の秋をお楽しみください。

 

鼻高展望花の丘

お天気は下り坂のようでどんより曇っている高崎です・・

市街地の西部、高崎市を見下ろせる鼻高町の丘の上に、一年を通して色とりどりの花が咲きます。

上毛三山を見渡す素晴らしい景観の地に、春は菜の花、夏はヒマワリ、秋はコスモスなどが咲き、一年を通じて訪れる人を楽しませてくれます。

今月の15日からコスモス祭りが開催されています。。

今度のお休みに出かけようと思っています。。

 

高崎シティーギャラリー

ラジオ高崎開局20周年記念展覧会
山田かまち(1960~1977)
あふれるエネルギーと感性「生きる」
■日時 10月7日(土)~15日(日)、午前10時~午後7時
■会場 シティギャラリー
■費用 無料
ラジオ高崎は、開局20周年を記念して、本市出身の山田かまちを紹介する展覧会を開催します。
本展では、かまちの水彩画、クレヨン画、原筆のノート、生前の愛用品など約130点を展示。永遠の少年・山田かまちの魅力をさまざまな角度から紹介されます。

山田かまちの世界に慕ってください。
問い合わせは、ラジオ高崎(TEL322-5555)へ。

少林寺達磨寺

台風の影響で雨が昨夜から降っています・・

気温は下がり今日は肌寒いくらいです・・

体調管理にはお気を付け下さいね!

観音山丘陵の端に位置する少林山達磨寺は黄檗宗(おうばくしゅう)という禅宗のお寺です。達磨大師の教えを受け継ぐ縁起だるま発祥の寺として有名です。

天明の飢饉の後、九代目東獄和尚(とうがくおしょう)が苦しい農民の副業になるようにと、開山心越禅師が描かれた一筆達磨像をもとに木型を彫り張子だるまの作り方を伝授しました。
境内には、古今東西各種のだるまを展示した達磨堂や、ドイツの世界的建築家ブルーノ・タウトが昭和初期に居住していた洗心亭があります。

秋には見事な紅葉の風景が楽しめます。

ホテルよりお車で約20分です。。

高崎周辺 

今日は台風の影響で曇っています。明日から台風の影響が大きくなるようですが

今のところご宿泊のキャンセルなどはなく落ち着いている土曜日です。

高崎駅前ではイオンがオープン間じかのため工事が着々と進んでいるようです。

高崎駅は土曜日とあって人が多く賑わっています。

西口2階では 成城石井がオープンしたり、交番が移動したりいろいろ

変わってきています。ゆっくり見学しなくてはなりません。

はにわの里

台風の影響か?・・

昨日、今日と風が強い高崎です・・

個性豊かな3つのミュージアム、西群馬の古墳時代の展示をメインとする『かみつけの里博物館』、保渡田町出身の歌人土屋文明の『土屋文明記念文学館』、生糸の生産地であった群馬県の絹文化に触れることができる『日本絹の里』があります。

「上毛野はにわの里公園」には、王族が眠る大型の前方後円墳3基『保渡田古墳群』があります。
 コスモス畑でも有名です。。。

高崎駅 両毛線

高崎駅西口にオープンするopa いつオープンするのか気になっている

人も多いと思いますが、来月13日らしいですね。

待ちに待っている人も多いと思います。

高崎駅周辺は、もっと人も多くなり、高崎駅のご利用者も多くなるでしょうね。

先日両毛線を利用しました。込み合っていて席がないのでつり革を頼りに発車を待っていたら、何気に席に座っている若い女性と目が合いました。

スーと立ち上がり どうぞと席を譲っていただきました。

二駅ですから大丈夫ですよ。と伝えましたが座らせていただきました。

初老のおばさんが疲れて見えたのでしょうか。

ありがとうございました、助かりましたとお礼を言って、素敵な笑顔で送ってもらいました。

 

 

パスタの街

今日の高崎はどんより曇っています・・

お天気は下り坂のようです・・

高崎はパスタの街で有名です。。

人口当たりのパスタ店が全国的にも多いといわれる高崎市。

群馬県は全国有数の小麦の産地。小麦粉を使った「粉もの」料理は、昔から高崎市民の生活と深く結びついてきました。

パスタ料理も「粉もの」料理の一つとして、老若男女を問わず高崎市民に広く愛されており、近年では新聞やテレビで取り上げられています。

11月にはキングオブパスタが開催されます!