コスモス畑

8月もあと2日で終わります・・

早いですね~!

この間のお休みに娘と花やさんに行きましたが・・

もう、ほとんどが秋の花でした・・

今年も鼻高展望花の丘ではコスモス祭りが開催されます。。

コスモスと群馬の山並み、抜群のロケーションが皆様を誘います!

コスモス:4種40万本
その他:ソバの花、ひまわり、百日草、マリーゴールドなど

開催日時

9月16日(土曜)~10月15日(日曜)

イベント内容

  • 農産物の直売
  • 洗剤プレゼント(9月18日、9月24日、10月8日 各日 抽選で100名)
  • 花の種プレゼント(土曜、日曜、祝日)
  • 花の迷路
  • ミニウサギとふれあい(土曜、日曜、祝日)
  • なたね油絞り実演展示(土曜、日曜、祝日)

高崎観音だるまマーチ

高崎観音だるまマーチ
市内の自然や歴史・文化に触れながら歩く「高崎観音だるまマーチ」を開催します。

高崎の初秋を歩きながらお楽しみください。

●期日とコース  (1)9月30日(土)=かみつけの里博物館、鼻高展望花の丘など   (2)10月1日(日)=観音山ファミリーパーク、白衣大観音、群馬の森など(雨天実施)
●集合場所=庁舎前広場 
●出発時間と距離   午前8時20分=(1)24km・16km(2)25km・14km   午前9時40分=(1)(2)6km 
●持ってくる物=昼食、飲み物、雨具、コップ、健康保険証の写し 
●費用=高校生以上1,800円(当日申し込みは2,000円。1日だけの参加は1,000円)、中学生以下無料  
●申し込み=9月8日(金)までに、市役所8階スポーツ課、各支所地域振興課、各市立公民館などにある申込用紙に記入して、費用を添えて郵便局かスポーツ課へ。当日の申し込みは、午前7時30分から集合場所へ 
●問い合わせ先=スポーツ課(TEL321-1296)

高崎万灯会

観音山の慈眼院境内や平和塔広場、清水寺石段などに1万5千本以上のろうそくや灯籠が並べられる、高崎の夏の最後を飾る、荘厳で幻想的なお祭りです。

開催日時

8月26日(土)
午後5時~9時30分(雨の状況に応じて決行、または中止)

会場

観音山一帯
(石段・清水寺~平和塔広場~参道商店街~白衣大観音)

お問い合わせ先

高崎観音山万灯会実行委員会(慈眼院内) 電話:027-322-2269

高崎周辺

高崎駅周辺のある高崎駅前プラザホテルは、近隣は飲食店が多く、何処に行こうかな

と迷われる人も多いです。

高崎駅5階には飲食店街もあり、鳥弁当の鳥へいはじめ 賑わっています。

高崎駅東口の一階のフードコートも昼時などは込み合っています。

最近、数回聞かれたのは ユニクロです。

急なお出かけや、急遽ご宿泊になったので、着替えが必要になっての

お問い合わせかと思いますが、高崎駅ビル5階にユニクロがあります。

何かと便利な高崎駅周辺にある高崎駅前プラザホテルから高崎駅まで

徒歩6分歩でございます。

 

高崎人情市

今日もどんより曇っている高崎です・・

お盆も終わり・・夏は一体何処得へいってしまったのでしょうか?

今日もランドリーに行き洗濯物を片付けて出勤しました!

8月も後半です・・

高崎名物人情市は、毎月第四日曜日、高崎市のもてなし広場で開催される、朝市とフリーマーケット、そして飲食の屋台が並ぶにぎやかな「市」です。

朝から開催され、生鮮食品や手づくりのおいしい屋台など出店者の顔ぶれは個性的で、のぞいて楽しく、買って得するお店が軒を連ねます。

また、賑わうフリーマーケットでは掘り出し物が見つかるかも。毎回趣向を凝らしたイベントも開催され、高崎の名物になっています。

お出かけになってみて下さい。。

高崎お天気

なんだかすっきりしない空模様が続いています。

昨日はエアコンを使用しないでも夜は過ごせました。

そせぞれ設定温度の好みもありますが、35度を超えるような暑い日は、ないかもしれませんね。

もうちょっと太陽が恋しくなります。

夏休みももう後半です。

残り少ない夏を楽しくお過ごしいただきたいと思います。

高崎でご宿泊をお考えでしたら8月後半、若干空室があります。

ご家族様でのご利用はぜひ高崎駅前プラザホテルをご利用くださいませ。

 

頑張れ!前橋育英高校

今日の高崎は台風一過で今年一番の猛暑日となっています・・

夏、本番です!!

昨日から高校野球も始まり、今日の第三試合は群馬代表の

前橋育英高等学校です。。

12対5で山梨学院に勝ちました。。

次回は8月15日の第二試合・・対戦相手はまだ未定です。

選手の皆さん暑いですが、優勝めざして頑張っていただきたいです!!

 

今夜は熱湯甲子園を見るのが楽しみで~す!

高崎周辺

高崎は台風の影響で昨夜は風と雨で不安でしたが、今日は雨も上がって厚い雲間から少し青空が見えて来ました。

明日は気温も上がるようでぞっとします。

午前中は風が吹いていましたが午後は風もおさまり、夜も雨の心配もないと思います。

高崎西口のビブレ跡地に建設されているイオン は外壁のテントがはずされ

内装の工事がされているようでオープンはいつなのか気になる人も多いと思います。

連泊で工事関係のお客様も多く空室が少なくなっています。

 

高崎観音様(万灯会)

台風の影響で毎日雨が降ったりやんだりの高崎です。

8月に入り夏本番のはずなのに気温は30度前後なのでとても過ごし易いです。。

ホテルよりお車で約15分の観音様では、毎年恒例の万灯会が開催されます。

万灯会(まんどうえ)とは毎年8月第四土曜日に仏さまに灯明を供え、滅罪生善や諸願成就を祈念する行事です。

観音山では、清水寺から白衣大観音及び洞窟観音へと続く境内や石段に、願いが込められた一万を超える灯明が敷き詰められ、観音様にお供えします。

先祖の供養や思い思いの願いを込め奉納された灯籠・灯明は、見る者に日頃の感謝の気持ちを思い起こさせてくれます。

お出かけになってみて下さい。。とても幻想的ですよ!

高崎 アリーナ

高崎アリーナでは、明日は空手の大会があって今日は選手の皆さんが

お泊りになっています。2泊されるので明日は高崎の花火大会を楽しんで

いい思い出になっていただけるとうれしいですね。

高崎駅西口6番からシャトルバスが朝8時から15分おきに55便走っています。

料金は100円です。