箕郷梅林

今日は風もなく穏やかな高崎です。

この時期は庭がさみしいので寒さに強いクリスマスローズを4株ネットで購入いたしました。。。

まだまだ春は遠いですが着々と近づいています。

箕郷梅林は榛名山の南麓、関東平野を一望する標高140mから390mの丘陵に広がる梅林。

約300万平方mの広さに約10万本の梅が植えられその規模は東日本随一です。

種類はほとんどが白梅で満開の時は、まるで霞がたなびくように見えます。。

2月下旬~3月下旬にかけて「みさと梅まつり」も開催されます。

弁当やお酒の持込みも可能です。。

高崎市 白鳥

からす川クリーン探鳥会のご案内

高崎にも白鳥が飛来しているのです。

市とたかさき環境パートナーシップ会議は、烏川での清掃活動と探鳥会の参加者を募集します。

白鳥が飛来する烏川の河川敷を清掃した後、日本野鳥の会群馬の案内で白鳥や水鳥を観察します。
●日時=2月11日(祝)午前8時30分~午後0時15分(雨天中止)
●集合場所=新町クリーンステーション 
●定員=先着30人 
●費用=無料 
●持ってくる物=筆記用具、軍手、双眼鏡と図鑑(持っている人だけ)
●申し込み=1月27日(金)までに、電話で環境政策課(TEL321-1251)へ

高崎白衣観音様

今日も冬晴れの寒い高崎です。
高崎と言えば高崎白衣観音様ですが、初詣にお出かけになった人もたくさんいらっしゃると思います。

まだお出かけになっていない人もぜひお出かけになってください

いつ行ってもあの白衣観音様の姿には感動させられて、暫らく時間を忘れます。

冬場の晴れた日は、山頂駐車場からは筑波山が遠望出来見晴らしがよくて気持ちがいいです。
さくらの季節は3000本の桜が咲き誇ります。

今年は満開を狙って訪れたいと思います。
昨年は葉桜になってしまい残念でした。
その前に遅い初詣にも行きたいと思っています。

参道のおでんはとても美味しいのでいただいてみて下さい。

高崎人情市

毎月恒例、第四日曜日に高崎人情市が開催されます。。

今年最初の人情市は22日の日曜日です。。

朝市とフリーマーケット、そして飲食の屋台が並ぶにぎやかな「市」です。

朝から開催され生鮮食品や手づくりのおいしい屋台など出店者の顔ぶれは個性的でのぞいて楽しく、買って得するお店が軒を連ねます。

毎回趣向を凝らしたイベントも開催され高崎の名物になっています。

ホテルより徒歩5分です!

暖かくしてお出かけください~(^-^)

高崎市 タワー美術館

市タワー美術館では、澤乃井櫛かんざし美術館のコレクションを紹介する企画展「櫛・簪とおしゃれ―粋に華やかに、麗しく」を開催されます。
月28日から3月26日まで。

江戸時代に考案された女性の髪型は、数百種類に及ぶそうです。

澤乃井櫛かんざし美術館の櫛や簪、笄など約4000点のコレクションから198点を展示されます。。女性の風俗を伝える江戸の浮世絵や近代の創作版画84点も展示されます。女性の髪の装いに対する美意識、優れた制作技術をぜひ観てみたいです。

●開館時間=午前10時~午後6時(金曜日は午後8時まで、入館は閉館の30分前まで)
●休館日=月曜日(3月20日は開館し、翌日休館)
●観覧料=一般600円、高・大学生300円、65歳以上と中学生以下は無料。和服で来館すると、団体割引料金(一般500円、高・大学生250円)で入館できます 
●その他=一部展示替えがあります

高崎 シティーギャラリー

高崎駅前プラザホテルから徒歩10分ほどにある高崎シティーギャラリーでは
1月28日~2月7日まで絵本フェステバルが開催れます。
絵本フェステバル

午前10時から午後18時まで入場料大人800円 子供500円

50年から70年と長く読み継がれてきた絵本は大人もきっと癒されると思います。

榛名梅林

今朝はカーテンを開けてビックリ(>_<) 寒波の影響で雪が降っていました・・ 雪道には慣れていないので車の運転も慎重になります・・ 3月になるとあっち、こっちで梅が開花し始めます。。 なかでも榛名梅林は約7万本の梅があり3月の第3日曜日、榛名梅林に囲まれた町総合文化会館エコールでは、「はるなの梅祭り」が開催されます。 梅祭では誰でも参加できる“梅干の種飛ばし大会”、ビンゴゲーム大会をはじめ、子どもたちのためのキャラクターショー、郷土芸能の披露、馬車の運行など多彩な催しが行なわれます。 春が待ち遠しいですね(*^_^*)

安中市 ロウバイの見頃

今日は本当に寒いです。

そんな寒さの中、高崎のお隣安中市のロウバイの里ではロウバイが見頃のようです。

開演は9時から17時まで、入園料400円
3.2ヘクタールの敷地の12000本のロウバイの花が青空と、マッチして見事です。

ろう細工のような黄色のはなは、ビタミンカラーで好きです。

香りも甘い香りで、見ごたえがありますね。

榛名梅マラソン

清流「烏川」の瀬音を聞きながら走るハーフコースと、真っ白な梅の花畑の中を抜ける走り応えのある様々なコースがそろっています。

会場では、あたたかいなめこ汁や甘酒のうれしいサービスもあります。

都心からも日帰りで十分参加でき、県外、遠距離からの参加者も年々増えております。

日時
平成29年3月12日(日)雨天決行

受付時間:午前7時30分~午前9時
開会式:午前9時~
閉会式:午後0時40分(予定)~
会場
榛名文化会館エコール前広場(受付・スタート・ゴール)
群馬県高崎市上里見町

ぜひ、ご参加下さい(*^_^*)