紅葉狩り

今月も残り10日となりました・・

紅葉の便りが届く季節となりました・・

 

上毛三山の一つ赤城山では例年10月になるとカエデやミズナラ

シラカバ、ダケカンバなどが赤や黄色に色づき始めます。

二重式火山の外輪山にあたる黒檜山(標高1828m)の

裾野に位置する大沼や小沼などでは紅葉と湖面の美しいコントラストが楽しめます。

稀少な高山植物が生息する湿原の覚満淵(かくまんぶち)は

「小尾瀬」とも呼ば紅葉とともにススキが広がる様子を見ることができます。

 

お出かけの際は上着をお持ちくださいね(^O^)

高崎 周辺

キングオブパスタ2016

「パスタのまち高崎」のナンバーワンを決める祭典・キングオブパスタ2016を、11月13日(日)にもてなし広場で開催されます。

.。

市内18店舗が群馬県産の食材を1品以上使った本大会のためのオリジナルのパスタを出品され会うそうです。

優勝の「高崎パスタキング」は、来場者の皆さんの投票で決まります。

今年のキングはどのお店でしょう。

キングオフパスタ

参加店舗などの詳しい情報は、キングオブパスタ公式ホームページで確認してください。

●時間=午前10時~午後4時(完売次第終了、午後4時から結果発表と表彰式)

●入場料=1,500円(5食分ひとつづりのチケット制、完食後の半券が投票券)

 

●問い合わせ先=キングオブパスタ実行委員会(TEL323-2868)

高崎 ホテル 空室

今日は爽やかな秋晴れの高崎。

秋の行楽日和がが通り過ぎないうちに計画したいのですが

この秋の紅葉はどうなのでしょうか。

気になるところですね。谷川岳は今週末ぐらいは良いのではないかと私の予想です。

お天気と相談して、群馬の紅葉をお楽しみください。

さて、

本日は日曜日とあって、空室がございます。

 

高崎にご宿泊のご予定がありましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。

高崎市タワー美術館

開館15周年記念 タワー美術館ランキング

高崎市タワー美術館は2001年11月15日、近現代の日本画を専門とする第2の高崎市立美術館として開館し、この秋、開館15周年を迎えます。

これを記念して、これまで展覧会ごとに実施してきたアンケートの集計結果をもとに、収蔵作品およびこれまでの寄託作品の中から人気作品をランキング形式でご紹介します。

初めての方も、リピーターの方も、お気に入りの一点にきっとめぐり合えることと思います。

会期

平成28(2016)年9月17日(土)~11月6日(日)

高崎だるま

すっかり秋めいてしまいました・・

朝、晩はもう肌寒いです・・

 

高崎はだるまで有名です。。。

形全体が丸みを帯びて、ふくよかな感じのする高崎だるま。

その特徴は、眉毛は鶴、髭は亀を表現しています。

日本では「鶴は千年、亀は万年」と言われ、吉祥・長寿の動物に例えられます。

その縁起の良さから昔から高崎だるまは多くの人に親しまれてきました。

お腹には「福入」、両肩には「家内安全、商売繁盛、大願成就、目標達成」などの願いを込めて金文字が書かれています。

文字が書かれているだるまは全国的に見ても珍しいものです。

また、「七転び八起き」と言われ、いくら転がしてもすぐに起き上がります。

重心が安定した形は心の持ち方を示し、どんな困難にも対処できる落ち着いた心と忍耐力を表しています。

高崎だるまは駅で購入できますのでお土産にどうぞ\(^o^)/

高崎 イベント

高崎問屋町では恒例となっている 楽市が今年の秋は11月5日と6日に開催されます。

70店舗が出店するので、毎回楽しみにしている人も多いと思います。

ビエント高崎・ビッグキューブや問屋町公園を会場に行われます。

楽市ならではの価格とサービスで販売され

今回で21回目となる上州どっと楽市は、平成16年のJR高崎問屋町駅開業に合わせて始まったイベントで、私も何回か伺ったことがありますがとってもお得です。

ぐんまちゃんなども登場して 大変賑わっています。

お出かけになって見てください。

高崎 問屋町 楽市

高崎 シティーギャラリー

高崎駅前プラザホテルから徒歩7分ほどにあるシティ―ギャラリーでは

先日全国だるまの展示会があり 伺ってみました。

沢山のだるまが展示されていました。

個性的なダルマ、大きさなど また、ひげや 眉毛が本当に毛を植え込んでいつだるまなどが印象的でした。

いくつも展示室があり、展示室には写真展や書など展示されていて ふと立ち寄っても素敵なところです。

芸術の秋、高崎公園あたりを散策し シティギャラリーで芸術に触れゆっくり秋を

お楽しみください。

かみつけの里博物館

ここ「かみつけの里博物館」がある地域一体は、1500年前の重要な遺跡が数多く発見された場所です。

そんな歴史的な地で行われるのが「かみつけの里古墳祭り」です。

お祭りでは、最近の研究成果をもとに製作したオリジナル脚本による再現劇「王の儀式」を上演します。

演じる方々は、公募によって参加していただいているボランティアスタッフのみなさんです。

限られた時間の中、練習に励み、古墳時代の人々になりきって演じます。

また、当時の文化に親しんでいただけるよう古代米を使った赤飯の試食や、まがたまづくり、ミニ円筒はにわ作りなどの体験イベントも用意しております。

さらに、二子山古墳では、満開のコスモスをお楽しみいただけます。

ぜひ、晴天の秋空の下、満開のコスモス畑を散歩しながら、古代ロマンを感じる1日を過ごしてはいかがでしょうか。

当日は、かみつけの里博物館も無料で観覧できます。

日時

平成28年10月16日(日)午前10時~午後3時

榛名神社

3連休も今日が最終日・・

今朝はだいぶ気温が下がりました・・

体調管理にはお気を付けくださいね!

 

パワースポットで有名な榛名神社は用明天皇(585~87)の時代に創建されたといわれる古社です。

何回かTVでも取り上げられました(*^_^*)

雨乞いの神社として、また修験者の霊場として古くから榛名山信仰の参拝者を集めてきた。

荘厳な雰囲気の漂う境内には戦国時代、武田信玄が箕輪城攻略の際、矢を立て戦勝を祈願した矢立杉[やたてすぎ](天然記念物)のほか、国指定重要文化財の本殿の背後には御姿岩[みすがたいわ]とよばれる巨岩もあります。

オータムジャンボも買った事だし当たるといいな~(^O^)

榛名湖に行かれた際はお立ち寄りいただきたいスポットです\(^o^)/

高崎 温泉

涼しくなり 温泉に入りたくなる季節になりました。

高崎観音山中腹にある 錦山荘の日帰り温泉がいいですね。

高崎駅からはぐるりんバスで洞窟観音下で下車 徒歩3分ぐらいです。

以前伺ったときは少し坂道を上った記憶はあったのですが、

今回坂道がきつかったです。

日ごろの運動不足を感じました。

みどりがかった鉱泉で、最近利用した温泉で一番最高の適温でした。

適温で 清潔感があって、泉質もいいし とても良かったです。

展望風呂は貸しきり状態でゆっくり利用出来ました

夜は、お風呂から夜景がきれいだと思いますよ。