高崎市タワー美術館

高崎市タワー美術館は2001年11月15日、近現代の日本画を専門とする第2の高崎市立美術館として開館し、この秋、開館15周年を迎えます。

これを記念して、これまで展覧会ごとに実施してきたアンケートの集計結果をもとに、収蔵作品およびこれまでの寄託作品の中から人気作品をランキング形式でご紹介します。

初めての方も、リピーターの方も、お気に入りの一点にきっとめぐり合えることと思います。

会期
平成28(2016)年9月17日(土)~11月6日(日)

高崎 文化会館 イベント

高崎文化会館では11月13日、日曜日午後0時30分より
高崎伝統民族祭りが開催されます。

高崎市内各地域での神事やお祭りでしか見ることのできない伝統民俗芸能が一堂に会しますので大変興味深いイベントですね。
今回で22回目の開催です。

家内安全や五穀豊穣等を願い受け継がれてきた伝統に思いを馳せお楽しみいただけると思います。

入場は無料です、ご家族おそろいでお楽しみください。

榛名湖紅葉狩り(*^_^*)

今日は強風が吹き荒れている高崎です・・

10月も残り2日となりました・・(>_<)

 

11月に入ると高崎周辺でも紅葉が見頃を迎えます。。。

通勤途中の銀杏並木も黄色に色づいて来ました。

 

榛名湖周辺もこれから見頃を迎えます。。

モミジ・カエデ・カラマツ・サクラをはじめ

榛名神社から榛名湖に向かう県道沿いの紅葉も美しいですよ!

 

伊香保温泉の河鹿橋ではライトアップが行われます。

あざやな朱色の橋と真っ赤なもみじの競演が

訪れる人の目を楽しませてくれます(*^_^*)

お出かけになってみてはいかがでしょうか~(*^_^*)

高崎 体育大会

食欲の秋 スポーツの秋 読書の秋
秋はいろいろ取り組める良い季節なんでしょうね。
高崎の市民体育大会のご案内です。

相撲
●日時=11月3日(祝)午前9時~午後3時 
●会場=市相撲場(石原町)
●対象=市内に在住か在学の幼児・小・中学生 
●種目=個人戦 
●参加費=無料 
●申し込み=前日までに、電話で高崎相撲協会の小野里耕作さん(TEL32-6165)へ

サイクリング
●日時=11月13日(日)午前9時~午後2時30分 
●会場=箕郷ふれあい公園(箕郷町西明屋)
●対象=市内に在住か在勤、在学の人 
●種目=スピードジャッジ、スラロームほか
●参加費=500円 
●申し込み=11月10日(木)までに、電話で高崎市サイクリング協会の西山敏明さん(午後3時~8時TEL090-3234-4269)へ 

秋の上州どっと楽市

秋の「上州どっと楽市」が、11月5日(土)・6日(日)の二日間、ビエント高崎・ビッグキューブや問屋町公園を会場に行われます。

今回も問屋街の卸商社をはじめ、県内各地から様々な業種の70店舗が出店し、生活グッズからファッション、フード&ドリンク類など、様々な商品が楽市ならではの価格とサービスで販売されます。

今回で21回目となる上州どっと楽市は、平成16年のJR高崎問屋町駅開業に合わせて始まったイベントであり、春と秋の開催は市民に広く定着しています。

販売の他、ボックスティッシュのタイムセール、高崎高校鉄道研究部の鉄道模型ジオラマ展示、農大二高の應援團、ヘリテイジ仮面ショー、タカサキシティーバンド・ジャズライブ等様々なイベントを予定しています。

さらに、毎回大人気のぐんまちゃんをはじめとする群馬県内の地域キャラも多数集合します。

高崎 周辺

昨日は冬のような寒さ

今日は 春のような天気 陽射しが朝は春のようでした。

昨日は暖房を使った人も多かったと思います。

夕方は日が陰ると寒くなりますので体温調節が大変です。

今日はお洗濯日より 紅葉日和でいい秋の一日ですね。

今日は水曜日ですが、タカシマヤでは大東北展が開催されています。

6階催事場と1階特設会場で11月1日までです。

平日は7時まで営業です。

 

本日は高崎駅前プラザホテル空室が若干ございます。

お気がるにお問い合わせお待ちしています。

高崎市 文化会館

高崎市文化会館で、高崎音楽祭でトークショーのゲストとして登場された岸恵子さんが、一人芝居

「わりなき恋」の上演を楽しみにされているご様子でしたが

日時がきまったようです

 

日時 12月14日(水)午後6時30分・15日(木)午後2時

会場 市文化会館

【チケット取扱い】【ネット購入可】

●出演=岸惠子、細井豊(ピアノ)

●入場料=5,500円(全席指定、未就学児は入場できません)

●チケット=発売中 

●問い合わせ先=市文化会館(TEL325-0681)

やすらぎの湯

今日の高崎は秋晴れで気持ちの良い日です。。

朝、晩は肌寒いので健康管理にはお気を付けくださいね!

寒いとやはり恋しくなるのが温泉(^-^)

日帰り温泉やすらぎの湯は「はにわの里」に立つ日帰り温泉施設です。

いくつもの入浴法が楽しめる大浴場にも岩を配した風流な露天風呂にも源泉温度57℃の湯があふれています。

茶色がかった湯はなめらかな肌ざわりの美肌の湯。

飲泉所もありあまりクセのない味で飲みやすく便秘などにも効果があります。

特筆すべきは温泉浴槽付き個室を5室(1時間2000円~)も用意してあるところでまるで高級旅館の一室のようです。。。

食事処や各種の無料休憩所も備えています。。

 

お出かけになってみて下さい(^-^)

高崎 紅葉

秋本番、秋の行楽と言えば紅葉狩り

群馬では谷川岳や榛名湖などがいいですね

谷川岳ではロープーウェイから見下ろす紅葉が今見頃だそうです。

数年前の最高に良かったです。お天気にも恵まれました。

日本3大岩盤谷川岳は今月末辺りまで見頃だそうです。

山は寒いですから冬支度でいいのではないでしょうか。

 

高崎は観音山が11月上旬ごろです。

 

市内も少しずつ色図いて来ています。

高崎 パスタの街

高崎はパスタのお店が多く 

毎年キングオフパスタが開催され高崎で 一番のパスタ店がみんなの抽選で選ばれます

キングオブパスタ2016

「パスタのまち高崎」のナンバーワンを決める祭典・キングオブパスタ2016を、11月13日(日)にもてなし広場で開催されます。

市内18店舗が群馬県産の食材を1品以上使った本大会のためのオリジナルのパスタを出品して キングが来場者の皆さんの投票で決まります。ぜひ会場に足を運んで、お気に入りの1品に投票してください。

キングオフパスタ 高崎参加店舗などの詳しい情報は、キングオブパスタ公式ホームページで確認してください。

●時間=午前10時~午後4時(完売次第終了、午後4時から結果発表と表彰式)

●入場料=1,500円(5食分ひとつづりのチケット制、完食後の半券が投票券)

●問い合わせ先=キングオブパスタ実行委員会(TEL323-2868)